fc2ブログ
02// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //04

南部弁

おばんです(^o^)/ 19℃/14℃ 午前中雨で午後から曇りでたじゃ

今日は南部弁でしゃべるすけ

収穫して三週間たったので甘龍南瓜を食べてみるごどにした
006_20140925201025d31.jpg
わほのかっちゃでも、ほうじょで いっとごまに輪切りにしてしまったじゃ
008_20140925201027765.jpg
煮でみだら こんな感じになったー・・・味は まずがいなぐ かんぺぎだ んめ~
まだ水っぽくてホクホクでもねたたて、皮は薄くて やっこくて 歯いらねーな
もすこす置げば ちょんど良ぐなる
次は天ぷらで食てーな
007_201409252010265d3.jpg
もらった野菜 いっぺあるがら、早ぐかねば悪ぐなる
とりあえず あるの さまじゃま混ぜで いだめで あんかげにして食ったー

今回は南部弁でおおくりしました・・・PCだと南部弁はひらがなばかりなので読みづらいですね
ここに出てくる南部弁の解説はしませ~ん
ご質問はコメントにてお願いします

今日はこのへんで・・・おみなさい

果樹・野菜をポチっとして頂ければ嬉しいナ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



category: 家庭菜園ブログ

[edit]

page top△

コメント

解読完璧!

初めまして。
いつも楽しく読ませていただいております。
当方、十和田市出身、
十和田市の方のブログを探して十和田おやじさんがヒット!
十和田おやじさんのブログのおかげで、
実家地方のお天気がわかるので助かっています。
今日のブログ、懐かしく読みました。
もちろん意味は完璧(笑)!
普段ほとんど使わなくなりましたが、
実家へ行くと、両親との会話は自然と↑この言葉。
何十年たっても、小さい頃身に付いたものは忘れないものです。
先日実家母が、尋常じゃない量の野菜を持たせてくれました。
「こったにずっぱどよごして、食(け)ねじゃー。」
母が、「へだら、友達さ、けだらいがべ~」
そして帰り際、
「へば、もらっていぐすけ!」

これからも、ブログ楽しみにしています!!
(PS・・・あの八甲田連邦はどっちの方角から撮影されているんだろう・・・)

やえでぶ~ #- | URL | 2014/09/26 11:09 | edit

南部弁いがすね!!
文字からしゃべっている口調が伝わってきましたよ。
お国ことば大事にしたいっちゃね。

だっちゃねえ・さん #la5PUrQg | URL | 2014/09/26 17:38 | edit

懐かしいね~! 南部べん! すっかり使わなくなってん~十年、でも 忘れでねーよ! 

たもっちゃん #- | URL | 2014/09/30 15:13 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://ma0sa4ta2ka2.blog.fc2.com/tb.php/195-3df04c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△