02// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //04



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

年度末です

今晩は\(^▽^)/!

朝起きたらご覧の通り結構積りました。

001_2014033119455272e.jpg

雪は午前中には消え晴れ間が見えるようになりましたが風が強かったです。

004_20140331193426297.jpg

それにしても気温の変化に老体がついて行けません

今日も白鳥が・・・

010 (2)

「何時まで休憩してるんだー。。。」「明日から四月だぞー」「早く帰れ!」って怒ってやりました。

気流の流れが悪いらしく、いい気流が来るまで「ここに居させて」って。。。

ガーガーうるさいんで「勝手にしろー」って言ってやったゼ

005_20140331193427f38.jpg

そしたら怒ってどっか飛んでいちゃいました。

可哀想な事してしまいました。

誰かどっかで会ったら謝っといてください。

017_20140330203006ded.jpg

我家の庭にこんなものが・・・

誰が作ったアートでしょう?

動物も動き出しました。。。

010_201403302030055ea.jpg

ちくわとピーマンの肉詰めです。

健康診断が近づいているので一個だけにしておきました。

血糖値が・・・・



果樹・野菜をポチっとして頂ければ嬉しいナ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

category: 家庭菜園ブログ

[edit]

page top△

冷たい雨です

こんにちはヽ(^0^)ノ

今日は朝から冷たい雨です。

昨日は19℃で今日は最高気温が3℃ですヨ。。。

寒くてコタツから出ることが出来ません。

しかも町内会の総会とやらで折角の休みが・・・

004_20140330143544c21.jpg

我家のコタツです。

写真の左側には扶養家族2号、テレビを見ながらゴロゴロ中です。

私はブログ更新中。。。

1号は行方不明です

「お母さん何処いったー?」

「しらねー」・・・何時もこんな感じです。

022_2014033014354501d.jpg

キャベツのみさきちゃんですが徒長(もやしみたいになること)気味で・・・失敗ですネ

種蒔きからやり直します。。。光量と温度管理が難しいです。

024.jpg

こちらは順調。。。本葉が出たら一本ずつ鉢上げします。

002_20140330143543f23.jpg

下ねたネギは順調過ぎる位順調です。

001_201403301435410cb.jpg

ナスのマー坊ちゃん!

ちっちゃい芽が恥ずかしそうに出て来てます。。。

横目で見るようにしてます。

トマトちゃん達は本葉が出てます。。。健康です。


今日はフード写真はありません!!!

来週健康診断があるんで

わ~雪がのそのそ降って来ました。。。

明日の朝、積もってるんだろうな~

下をポチっとしてちょうだい

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

category: 家庭菜園ブログ

[edit]

page top△

蕗の薹

今晩は\(⌒日⌒)/

今日も気温の高い一日になりました
午後から畑の除雪作業です。。。
汗ダクになったのででシャツを脱ぎました
私のギャランドゥーを近所の人に見られたかもしれません
どうしよう・・・惚れられると困ります!!!

一週間前は積雪50cmの大雪だったのに・・・これですからね、自然は凄いです。。。
015.jpg
雪解けが進み畑の我慢ネギにも久しぶりに会う事が出来ました
厳しい冬を耐えた此奴を褒めてやりたいです
016_20140329155023d43.jpg
今日は仕事を半休で切上げ、散歩がてら〝蕗の薹〟探しに出掛けました。
いくら探しても見つからず、「まだ早いかな~」と諦めていましたが・・・
ついに発見。。。
009_201403291550208f3.jpg
連日の好天と南向きが相俟って我慢しきれず無理矢理出て来たんでしょう
周りを見渡してもここにしか生えてませんから貴重です。。。
010_2014032915502150e.jpg
折角なのでJK位の奴を収穫。。。
地元では其処らじゅうに沢山生えているので食べる人はあまりいませんが
私的には何年かぶりに天ぷらで頂こうと・・・
019_201403291551021e0.jpg
「わぁ~春だわ春」・・・春の味はほろ苦いですね~
うめ~わ、うめ~!!!
他の季節には味わえない味って言うか
大人の苦味って言うか・・・なんちゅーか 本中華。。。
020_2014032916074262c.jpg
塩でいただくとオシャンティー。。。
このアップどうですか!美味そうでしょ~。保ちゃん、きょんさん、さんちゃんさん
私が作りました。私が
006_2014032915501888b.jpg
仕事の帰り、シベリアへ向かう途中の白鳥が休憩してました。
何を食べているんでしょう?
春なの~にお別れです~か 春なの~にためい~きまたひ・と・つー
023_20140329155104175.jpg

“イギリストースト”
春バージョンです。

ついつい買っちゃいました・・・食いもんばっかです

下をポチっとしてちょうだい

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

category: 家庭菜園ブログ

[edit]

page top△

雪融けがハンパないです

今晩は\(⌒日⌒)/

今日も暖かい一日になりました。  最高気温15℃
下写真は朝の通勤途中の朝日です。
太陽が急いで雪を融かしてくれてました。
私の願いが伝わったのか、春がダッシュで来てくれてます
でも花粉が絶好調で中国の大気汚染(PM江頭2:50)も混じってるみたいですネ~
002_20140326190735f08.jpg
消費税も上がるし、仕事も年度末で忙しいし、入学式もあるし、金はね~し・・・
〝し〟ばっかですよー
でも種を買うお金は車に隠してあります。。。
001_20140324194646686.jpg
種の購入代は今のところトータルで4762円です。
調子にのってこんなに買ってました。
まだ種芋や玉ねぎ苗もこれから購入予定です。
培養土・肥料代・その他もろもろ含めれば全部で15000円位はいっちゃうね~
毎日もやしを食べてる方がいいかも。。。
006_20140324194649dbf.jpg
収穫して虎刈りになった万能ネギ。。。
また切り口から伸びて来ました。だから万能なんですネー

久しぶりぶりにパンを作りました。。。
飲み残しの飲むヨーグルト(Bベリー)を使いました。
006 (2)
009_20140324194650c40.jpg
ホームベカリー6500円(価格ドットコム) 強力粉1k 158円
私の仕事は材料を入れるだけ~
011_201403241946512c7.jpg
スイッチon  こねこね~こねこね~
014_201403241947444dc.jpg
35分後 ピーピーピー・・・こね終了
016.jpg
120分後 1次・2次発酵終了 こんなに太っちゃいました。。。
017_20140324194746be5.jpg
焼きにはいりま~す。1.5斤なので35分。。。
しまった しまった島倉千代子  ちょっと焦げ焦げです・・・
020.jpg
9枚切りです。
ヨーグルトの香りがハンパないです。
味は・・・普通のパン。。。
扶養家族達の評価はイマイチでした

✩星=1つ半でっすぅー!!!


下をポチっとしてちょうだい

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

category: 家庭菜園ブログ

[edit]

page top△

紅白二十日大根収穫です

今晩は\(^▽^)/!

今日は良い天気です。
積もった雪も勢い良く溶けてます。今の積雪40cm位でしょうか!PM3:00

私の計画では連休中にビニールハウスの準備をやりたかったのですが・・・
この雪で何も出来ず残念です
今年のoutdoor作業はかなりずれ込む模様です。

001 (2)
車庫を片付けていたら扶養家族2号のホコリだらけの自転車が出てきました。
洗車してたら思い出が走馬燈のように・・・うるうる
懐かしくて勿体なかったけど邪魔なので買取屋さんに売りました。2台で〇千円でした
やっぱり思い出よりマネーかな~
003 (2)
この冬2回目の収穫! 紅白二十日大根です。
005_201403231602483c7.jpg
百均で購入の種ですよー。。。  プランター、土も百均です
013_201403231603199e4.jpg
百%明日の弁当に入ってますヨ。。。
009_20140323160317f2e.jpg
キャベツのみさきちゃんの苗の中に見知らぬ幼芽が出てきているではありませんか。。。
これは何の苗?
011_20140323160318ceb.jpg
種蒔きから二週間、5cm位まで成長してます。
黒い種の殻を付け、折れ曲がった状態で芽が出て来るのがネギの特徴です。
008_201403231603154b4.jpg
発芽率90%位でしょうか
003_20140323160247e09.jpg
家庭菜園に目覚めた扶養家族2号
百均で栽培キットを買ってきました。
俺の仕事が増えます。。。     奥のミラーに俺が・・・カッコイイ!!!
001_20140323160244809.jpg
源たれシリーズ第4弾
源たれポテチです。
うめ~わ


下をポチっとしてちょうだい

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村









category: 家庭菜園ブログ

[edit]

page top△

も~勘弁してよ低気圧さん

こんにちは

も~勘弁してよ低気圧さん
025.jpg
昨日から降り続く湿雪がまたすべてを真白にしてしまいました
三八上北地方は大雪警報が発令されていて
今現在50cmは積もっていると思われ・・・
これが本当の「な~んてこった!・・・パンナコッタ!」・・・です
023.jpg
この時期に一晩で50cm・・・信じられない!!!
あり〝えなりかずき〟ません  (ありえません) ちょっと強引?
物置小屋まで行けね~ヨ!!!
022.jpg
あれっ!
もっこりしてますネー
これは何でしょう?

連休の初日にも関わらず悪天候で何処にも行けないので
家でナス・レタス類の種蒔きを
そしてトマトの発芽状況をupします。
031.jpg
サニーレタス・サラダ菜・ナスのマー坊ちゃんの種蒔きです。
9cmポットに20粒位ずつ蒔きました。
本場が出てきたら一本ずつ鉢上げしま~す。
そして今日のおやつは魚肉ソーセージ。。。
027.jpg
三月九日蒔のトマトちゃん達。
これから一年間ヨロピクお願いしますー。
008_20140321111143dca.jpg
扶養家族2号のおやつです。。。
でっけぇ~ キャラメルコーン!!!
カールと同じ位の大きさです・・・記念に

超ー 甘め~

下をポチっとしてちょうだい

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村









category: 家庭菜園ブログ

[edit]

page top△

芽が出ました

今晩は\(^▽^)/!
今日は朝曇りで昼頃から雨でした。
気温も10℃位まで上昇
そろそろ“こもろ替え”ですかね~
花粉も飛散しそうな暖かさでした。 
008_20140318192804ec8.jpg
関東は春一番の風が吹いたとか・・・四国で桜が咲いたとか・・・いいな

加齢になってくれば加齢臭も出て来るし、何故か明日の天気が凄く気になるしさ・・・
歳はとりたくないネ~
やっぱり恋愛ドラマよりドキュメンタリーだよね!
ちょっとやそっとじゃ驚かなくなってなってきたもんナ~
一人トークが明後日の方向に行ったけどさー・・・

外が騒がしくなってきたぞー。。。風が強くなって来た~
多分・・・冬五番位の風ですネ~   
まだまだこれからも雪が降るね!
005_20140318192802155.jpg
さすがに今日は八甲田山は見えましぇ~ん
004_2014031819280301e.jpg
積雪は朝30cmでしたが夕方25cmでした。。。
3月9日に種蒔きしたネギちゃん達が芽を出してくれました
019.jpg
018.jpg
十和田市は全国的にも有名なネギ〝ぼけしらずネギ〟の生産地です。
ご当地キャラ「十和田ねぎん」もいますよ~
001_201403172147555f9.jpg
左から 長芋の「十和田ねばっち」
    ごぼうの「十和田ごんぼう」
    ねぎの「十和田ねぎん」
    ニンニクの「十和田にんにん」ニンニク生産量日本一  鼻がニンニクです
009_201403172133305cc.jpg
葉野菜達は発芽が早いです。。。
小松菜ちゃんは成長が早いし栄養価は他を圧倒しますのでホウレン草よりはこちらがgoodです。。。
013_20140316222524c4b.jpg
ある日の私の夕飯です
肉無しカレーとマカロニサラダ&味噌汁
カレーのじゃが芋は自家製で昨年収穫の芋
ここ何年も芋は買ったことが有りません。。。


今度の週末は彼岸か~
団子の日だすな~


下をポチっとしてちょうだい

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村





category: 家庭菜園ブログ

[edit]

page top△

なんてこった!・・・・・パンナコッタ

今晩は\(^▽^)/! 

昨日と一昨日で雪が30cm位プラスされました。。。
したがって
今現在の積雪は50cm以上はあると思われ・・・なんてこったパンナコッタです。
木々に積もった雪は雨混じりなので重くて枝が苦しそうに見えます

011_201403142318527df.jpg
008_20140314231849ca0.jpg
この時期でこの雪の量は今月中に~無くならないかも。。。
と言うことは桜の見頃はGWですね
007_2014031423262262d.jpg
俺の新品の長靴も30cm積もった雪では見せることが出来ません。。。
自分撮りしたので逆になってます。
002_20140311194102fb4.jpg
アイコちゃんの種を9cmポットに蒔きました。
そろそろ休眠から起こしてあげないと夏の収穫期に遅刻しちゃいます
それにしても種がこれしか入ってない・・・これで472円! 高っかー
003_20140311193332c08.jpg
こちらは定番の桃ちゃんです 30粒で478円
004_201403111935066c2.jpg
竹の子形キャベツのみさきちゃんです。
昨年購入の残り種。。。
二年目で発芽率は少しdownしますが、まだ沢山あるし
コスト削減のため秋まで蒔ます このみさきちゃん柔らかくて美味しいよ
011_20140311193422667.jpg
小松菜とチンゲン菜もついでに蒔きました
bananaは俺のおやつ
008.jpg
八甲田山と手前は稲わらロール
014_20140311193424031.jpg
ペットボトル栽培の手前左はサニーレタスと手前右はベビーリーフ
いつの間にかデカくなってました。。。
奥は万能ネギとバジルです。
003 (2)
頂き物の「源たれさきいか」
止まんね~わ


下をポチっとしてちょうだい

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村







category: 家庭菜園ブログ

[edit]

page top△

あの日

今晩は\(⌒日⌒)/

あの日の自分の話です

丁度その時は休憩時間でコーヒーを飲もうとしていまいた。
2011年3月11日 金曜日 14時46分 
「あっ・・・地震」
息を止め動きを止め、置いてあったマグカップの中を覗きました。
コーヒーがこぼれそうな振動が続き・・・・誰かが慌ててドアを開け、逃げ道を確保した。
尋常では無い大きな揺れと経験した事の無い長さに、大事な物だけを持って慌てて外に出ました。
揺れがおさまりきらない内に扶養家族1号に「迎えに行け!」のをしました。
その間ずーっと車が激しく踊っていたのを覚えています。
この時まではまだ携帯使えてました。
すぐに本社に戻りテレビのlive映像を見た瞬間、「ヤバイ」って言ったような気がします。
停電だったが発電機がテレビを映していました。

事の重大さを知り急いでマイホームへ

下写真達は2011年5月5日の写真です。〈八戸市〉
048.jpg
舘鼻漁港
046.jpg
近くに行くとデカかった                        解体中です
045.jpg

帰り道、信号機は何の役目もしていませんでした。
車はガス欠寸前。。。ランプ点灯です
ようやく家に着き、中を確認したが茶碗が落ちてたぐらいで被害なし。
扶養家族達は余震が続いてたので車でラジオを聞いてました。
意外とケロッとしていましたネー。
その夜は余震と携帯のワンセグから映る悲しい光景に興奮がさめず眠れませんでした。

043.jpg
059.jpg
蕪島海浜公園です
060.jpg
蕪島近くの確か~お土産屋さんだったような?
042.jpg
ここはフェリー埠頭です。
041.jpg

停電が続きました。
幸い、水とガスが使えたたので食べ物には困らなかったです。
前年収穫のじゃが芋もあったし、ネギは畑に。。。
カップ面もあったし、ご飯はガスで炊きました。
反射式のストーブがあったので寒さは凌げました。
一番困ったのはガソリンです。
停電が解消されても買えるガソリンは2000円分です。
しかも一部のGSでしか売ってなくて渋滞が出来るほどの行列でした。。。
行列と言えば、スーパーもそうです。
十和田のイオンは駐車場で計算機を使って食料品を売ってました。もの凄い行列で初めて見る光景でした。

海に向かって手を合わせる人。
家族を亡くした人。
娘が好きだったカレーを仏壇に供えるお母さんが「ごめん」って。。。
なんかダブっちゃて・・・・・・一人だったので凄い泣いちゃいました。

やっぱり~
自然には叶いませんよ!!!
叶わないけどー、人は必ず起き上がるように出来ているんです
野菜もそうです。
種を蒔けば必ず芽がでます。どんな人でも!

だから皆で家庭菜園やりましょう

category: 家庭菜園ブログ

[edit]

page top△

種蒔き始動 2014

今晩は\(^▽^)/! 天気 積雪25cm
 
午前中は好天でしたが昼頃から雲が広がってきて今は雪が降ってます。
この降り方は積もるっぽいですネ~
少こーしずつ気温が上昇して来て地面が見えている所もありますヨ
雪質も湿った雪が多くなり道路脇はぐじゃぐじゃです。
従って、車も靴も街中が雪解け水で泥だらけ。。。
困ったものです。

下写真は朝の通勤途中の朝日です。  ベストです。
朝日と白い田園

冬の間、人が入らない川の土手!
そして何処までも続く電柱の奥に朝日に照らされた霧がスーっと消えて行く・・・・・
この空間が私の心を洗浄してくれます。。。。。。。なんてね
どうですか俺のナレーションは                 ご批判はコメントに
川の土手
3月の種蒔き始動
014.jpg
毎年、我が菜園の種蒔きは長ネギから始まります。
培養土は昨年購入しておいたものです。498円だったような?
006_20140309171153612.jpg
定番の石倉一本ネギです。
東北地方はこの品種が多く作られているみたいですネ
私はネギが無ければ生きていけな~い
ネギ嫌いのきょんさん・・・人生損してますよ!!!
007_201403091711561e8.jpg
200穴のセルトレイに、二,三粒ずつ蒔きました。
土も種も黒いし老眼フリーマンも手伝って・・・
あれっ!「何処まで蒔いたっけ」ってことに
結果は芽が出るのを待つしかないですネ
009.jpg
今年はダメモトで下ねたネギにも挑戦します。。。
種が売っているって事は栽培出来るって事ですよねー・・・
誰かオスエテ~
010_20140309171159538.jpg
これは50穴セルトレイ。
やっぱり土も種も黒いし老眼フリーマンも頑張ってくれて・・・以下同文。。。
おむ
扶養家族2号からワイロを貰ったのでブログにupしてあげました
ホットケーキ
こちらはお得意のホットケーキ
最近はトッピングに力を入れてるらしく。
食べたくなくても無理やり食わされます




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

category: 家庭菜園ブログ

[edit]

page top△

お座敷でフィッシング

今晩は\(^▽^)/! 天気一日中吹雪  最高-1℃ 最低-6.5℃ 積雪31cm

寒み~
ここ連日吹雪です 
今日は一日中真冬日でした。
もう雪はうんざり!!!!

何処に行くのも車が無ければ何も出来ません。
遊びに行くのも命懸けなのですが・・・
毎年のことだからそんなに気にもせず
多少ホワイトアウトになろうが、何時もの感覚で走り抜けます。
026.jpg
あ~ぁ まだ増えだー。。。
今日のまなぐは良く見えるな~
わっだっきゃ老眼フリーマンでねじゃ!!!
013.jpg
毎日寒いのですが、-10℃を下回ることは無くなりました。
010.jpg
今日は扶養家族2号と二人でワカサギ釣りにいきました。
1号は仕事です。
003_20140308194216619.jpg
想像とは違って湖の氷上ではなく室内でのフィッシングです。
しかもこの建物の二階だってヨ
004_20140308194217c56.jpg
手書き感が何とも言えません・・・・
風が強くて破けそうです。
010_2014030819422059e.jpg
わ~あったかい!!!
人がいっぱい。。。
えっ座敷!!!
「はいはい、何人?」 二人です。
「しぇん円ねー」 はーい
かなり年期の入ったレジ
その引出しに楊枝が挟んであり、たぶん閉めると開かなくなるんでしょうネ~ (笑い)
「竿と餌はそごにあるがらもてってネー」 は~い
受付はお婆さんで、魚の補充と除雪はお爺さんの仕事です。
中の雰囲気は漁師をやっていたお爺さんのホコリだらけの趣味が沢山飾ってあったりとかで
けして綺麗ではないが、こんな真冬に遊べる所があるのは嬉しい。
尚、お爺さんが漁師かどうかは俺の感・・・・。 
007_201403081942192b0.jpg
活けすの氷を演出しているのはハッポースチロール、大道具もやるお爺さんの仕業です。
今日は皆大漁みたいで、お爺さんは忙しいそう。。。
013_20140308194221bb7.jpg
今日の釣果です。〈ワカサギ,ウグイ,フナ,カジカ?〉
017.jpg
早速、天ぷらと唐揚げで。。。
ピンク色の虫餌がキモくて頭に残っていて私は食えませんでした。。。

大事な事忘れていました。
今日は菜園ネタがありません

ごめんなさい



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

category: 家庭菜園ブログ

tag: マーボちゃん!  時間ですよー 

[edit]

page top△

老眼フリーマン

今晩は\(^▽^)/  
天気 最高5℃最低-1℃ 積雪24.5cm
川
今朝はいつもより暖かい曇り空です。 霧も出てますねー
遠くにはうっすら八甲田山が見えます。
川面には私に驚いた鴨が。。。
24.jpg
最近、年齢のせいか「老眼フリーマン」に。。。
目盛が見えません!!!
サッカー
サッカーを見ながらブログ準備中です。

菜園ネタがないので去年の菜園写真をどーぞ (八月) №5
空中かぼ
空中栽培の南瓜です。 夏野菜真っ最中~
ぴー
ピ~マン真っ最中~
長ネギとトウ
長ネギはソーメンの薬味で。。。
トウモロコシは確か今年二回目。 秋収穫用です。
玉ねぎ
玉ねぎちゃんハウスの中で乾燥中
アイコちゃん
アイコちゃん絶好調 ハウス栽培だと十一月まで収穫可能です。
緑カー
緑のカーテンです。まだまだカーテンには程遠い隙間が沢山
私は何処に居るんでしょーか?
野菜ジュースパン

久々にHBで野菜ジュースパンを作りました。

1.5斤(4時間)
強力粉       400g
野菜ジュース    250CC
オリーブオイル   40CC
砂糖        大2
塩         小1
ベーキングパウダー 小1

今回は水やミルクの代わりに市販の野菜ジュースで作りました。
コスト削減のためバターの代わりにオリーブオイルでカロリーoff!!!
色が綺麗にでました。でもジュースの味はしません。

出来立てはそのままでも美味いので1斤はいっちゃうネ
だから太ってしまうんです。




家庭菜園人気ブログランキングをポチっとしてね!


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

category: 家庭菜園ブログ

[edit]

page top△

我慢おやじのかまくら生活2014 完結編

今晩は   天気 最高2℃最低-8℃  積雪26cm
良い天気が続いてます

昨日は高校の卒業式が多かったみたいですね!
マックに女子高生が貸切状態でハンバーガー食ってました。
卒業式のイメージが・・・・かなり変わりましたね~
少しショックこきました

何時もブログの更新が夜になってしまいます。週2回位
毎日更新したいのですが・・・
なかなか難しいですね
写真を撮るのも通勤途中が主で朝or夜しか無いんですよ。
ブログネタだって外へ出ても雪しかなくて
冬も菜園作業されているブログを拝見するともの凄く羨ましいです。

朝日1
川の水温が大気の温度より暖かいので水上気が上がり朝日を濁らせています。
我ながらナイスです。
風車2
山と風車(六ヶ所村) 
かまくら3
とうとう別れが来ちゃいました。
何十年ぶりに作ったかまくら、思い出を(=^0^=)ありがとう
そして〝我慢おやじのかまくら生活2014〟( ´ ▽ ` )ノさようなら!
完熟トマト2
完熟トマト1
あきらめムードだったミニトマトあいこが・・・・
いつの間にか熟してました。
第一発見者の扶養家族2号は私の許可も無く勝手に収穫!!!
食べようとしてました。
いやー!それにしても感動です。
indoorとは言え、冬を耐えたトマト
あんたは凄い!!!!
ネギ種
ホームセンターでネギ種と小松菜種を購入してきました。
今年は下ねたネギ、あっゴメンナサイ〝下仁田ネギ〟でした。
扶養家族1号が群馬県出身なので喜ぶ顔が見たくて・・・・・ホントかよ!
挑戦したいと思います。
ベビーホタテ
味噌スープ用のベビーホタテ
バター醤油焼きにしてみました。
食べやすくてオシャンティー
にバッチシ!
最近ブログ用の料理にはまってます。

何時もブログ見てくださってありがとうございます。
これからも拍手・コメントよろしくお願いします。
尚、私を見かけて私に拍手するのは、く・れ・ぐ・れ・もご遠慮ください。。。



人気ブログランキングへ

category: 家庭菜園ブログ

[edit]

page top△

