02// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. //03



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

わくわくo(@^◇^@)oします

2月27日(木) 天気  積雪38cm

下写真は夕日に染まる冬の棚田です。   この写真苦労しました。(22日撮影)
夕日
今週になって日中の最高気温が10℃近くまで上昇。
これから三寒四温が始まりますヨ
かまくら2
微妙にがんばってます。
さすが! 我慢おやじのかまくら
でも、明日には〝我慢おやじのかまくら生活2014〟も最終回を迎えそうです。 
今、外はぱらぱら雨が降ってます。

日曜日、わくわくしながら〝パセリー菜〟へ
今年の種を購入してきました。
種いっぱい

室内で栽培中の野菜達を収穫です。         去年の写真じゃないよー!
万能ネギ
万能ネギが大変な事に。。。まるで寝起きの俺の髪の毛ダー!
スーパーでネギが一本百円!!!びくりダゼ
かぶ1
2階寝室の出窓のカブ。野菜が高いので少し小ぶりですが収穫します。  
かぶ2
大きさがわがらねーべ?五百円玉もねぇーし。。。。。これで大きさ比べてね~
収穫
なんて綺麗なカブ 今の時期カブ食ーなんて青森県で我が家だけかも!!!!!
カブラチョオ2
カブラチョオ2 (2)
万能ネギとカブのカルパッチョ風サラダにしてみました。フレンチドレッシングで
味噌スープにはとろろ昆布に万能ネギを散らして。
アグリ306
とろろ昆布大好きなんですよ
て言うか、ネバネバ系が無いと生きていけないって言うか。。。
ほぼ毎日朝飯は納豆!
扶養家族1号の朝の仕事は
納豆を冷蔵庫から出すことです。

毎日「忙しい。忙しい」って言っていますが
納豆を冷蔵庫から出すことに5秒かかってませんから!!!!






人気ブログランキングへ

category: 家庭菜園ブログ

[edit]

page top△

カタログが届きました

今晩は       2月24日   最低-14℃ 最高4℃

道路には雪が有りませんが、脇道に少し入っただけで

まだこ~んなに雪が。。。

天気が良い日は空気が冷たいので綺麗な写真が撮れます。

五分もすれば真っ暗です。

夕日2

サカタのタネさんとタキイ種苗株式会社さんから今年の春カタログが届きました。

風呂の中でいつも見てます。

唯一、一人になれる場所です。

カタログ

ペットボトルにレタスです。

レタス

扶養家族2号担当のバジルです。最近は観ることすらしません。結局俺が。。。

あいこ5

ミニトマトあいこ。実が沢山なっているのですが、赤くなりません。

いつの間にか鑑賞用に・・・・

アイコ4

扶養家族2号自ら夕飯の支度。

餃子です。

〝おらが食いたいから〟だそうです。

餃子

梅ぼしを入れるの~





家庭菜園 ブログランキングへ

category: 家庭菜園ブログ

[edit]

page top△

赤飯入り煎餅 130円です

おー\(^▽^)/でってらどー 
2月22日(土) 天気 積雪60cm位
60cm.jpg
天気は良いけど寒くて雪が全然解けねーヨ!
かまくらもまだ微妙に元気だし。。。
全国的に異常気象で気しょうか?。。。。なんてね! あれ・・・
下写真は八甲田山大岳です。久びさにその姿を現してくれました。
八甲田山            
                               望遠270mmで撮影
今年は暖房費もすごい
学校から帰って来ると扶養家族2号は
ストーブのスイッチを左足親指で・・・
こたつのスイッチを右足親指で・・・
そして扶養家族達はこたつから顔だけ出してチャンスを待っています。
私が動き出したのを見て、「ついでにコーヒー」「私にも」・・・「あっ、あとさきイカ持って来て~」
毎日こんな感じです。

フィギアスケートに夢中だった〝春〟もオリンピック終了とともに歩き出すみたいですネ。
桜前線、そろそろ始まりますよ!

去年の菜園写真 (七月) №4
ラベンダー
ラベンダーです。こぼれ種から、どんどんドンドン ワシンドン 広がってってます。 
キャベ・ハク
キャベツ・白菜収穫です。虫にやられる事も無く、美人だー。採れたては柔らかくて水々しくてうまがった。
ハウス内3
トマトとキュウリの勢いがすごい。奥には13年間私の相棒を努めているヤンマーのポチ。私のしゃべるこどをを文句を言わずに聞でける、素晴らしい友人です。
トゲナシ胡瓜
フリーダム
キュウリ〝フリーダム〟です。トゲが全く無くて綺麗なキュウリです。
グリーンカーテン2
まだ少し寒いのもあって ゴーヤの成長が遅い!
紫キャベツ収穫
紫キャベツ収穫です。 見た目はgoodでもかだくってうまぐねー。今年は作らない!!試し掘りの新じゃが一個だけ
ベビー玉
試し掘りの人参は順調。トゲ無しキュウリとトゲトゲキュウリ2種。ベビー玉ねぎめんこいナー!シチューさ入れで
長ネギ
3月プランターに種蒔の根深太ネギ、種から栽培なのでコスト削減。でも土寄せがめんどくさい

赤飯せんべい1
赤飯せんべい2
赤飯入り煎餅です。
なんだこれは?
触ったら ヤッケー!
赤飯を胡麻煎餅でサンド。。。
煎餅はしっとりしてて味は甘い胡麻赤飯です。
そのまんまですネー。
十和田のイオンに売ってますヨ!



人気ブログランキングへ

category: 家庭菜園ブログ

[edit]

page top△

大雪の後はS藤ウイルス感染

今晩は\(^▽^)/! 
2月20日(木) 天気 積雪60cm位

やーや・や・や・や
大変でした。
先週、土曜日ぐらいから少し咳が。。。
あまり気にしてなくて、月曜日いつものように会社に出勤。
どんどんどんどんワシンドン、体調が悪化
早退して病院に直行です。
インフルではないことだけ告げられ、大量の薬だけ貰って帰ってきました。
ウイルスの震源地は〝S藤〟さん?それともN辺さん・K西さん?
苦しいので途中からそんなことは忘れていました。
結局、二日間全身の痛みと高熱が加わり起き上がれず。。。
扶養家族1号は仕事 2号は学校 俺は一人昼食です
焼き芋
「芋はビタミンCが多くて風邪の予防や疲労回復に良いんだってー」
これって扶養家族1号の優しさ? 
へんとう腺に芋がつっかえ死にそうです。。。お・お・お茶~  誰もいねーし
やっぱりバランスBBが一番ですよネー カッツン。。。

下写真は去年の六月の菜園写真です。 №3
全体1
この時期から野菜の成長スピードが早くなります。じゃが芋は特に。
キャベツ
たけのこ形キャベツ(みさき)そろそろ収穫。我ながら上手くできました。
紫キャベツ
紫キャベツ収穫はもう少し先。
白菜
白菜、枝豆も順調です。虫除けネット効果大です。
人参
人参です。葉は天ぷらで、クセがなくて美味しい。
ハウス内
ハウス内です。左側キュウリ、右側トマト(大中小)三種類です。
トウモロコシ
トウモロコシ定植しました。雨不足が心配!
じゃが
じゃが芋は一年中必要な野菜。芽かき、土寄せめんどくさい!
グリーンカーテン1
去年のグリーンカーテンはササゲとゴーヤでした。
カーテンが完成した頃にはすでに秋。。。
収穫は窓からです。扶養家族1号も「超便利!」絶賛です。

アグリ311
南部名物〝豆しとぎ〟です。
懐かしくておもわず買ってしまいました。
煮大豆に米粉と砂糖を混ぜすり潰したものです。
今風に言うと〝ばぁ-ちゃんの和スイーツ〟ですね。
焼くと香ばしくて美味しいです。
なんと!東京の居酒屋に・・・不思議なほどアルコールにピッタリだそうですヨ。




人気ブログランキングへ

category: 家庭菜園ブログ

[edit]

page top△

緊急企画!我慢おやじの、かまくら生活2014

お晩です  2月16日(日)

下写真は昨晩の自宅前の   02/15 21時頃
すでに積雪は60cmを超えていて風除室の引き戸が開きませんでした。
湿った雪で屋根からの落雪音と強風が家を揺らしました。
かまくら1
一夜明け、カーテンを。。。。
どうやら峠は超えた様なので外へ。
ニュースでは十和田市86cm  我が家の菜園は78cm位でした。
近所でも早朝から家族総出で除雪作業です。
我が家も全ての汁を出しながら扶養家族1号と二人でせっせと
天気に文句を言いながらやりたくなさそうな扶養家族1号、超笑えました。 らしいネ
かまくら3
除雪作業は昼頃まで続きました。
気がついたら2Mの雪山が......コレを使わ無い手は無い! 大雪を楽しもう!!!

かまくら! 完成でーす。
かまくら4
午後は青空も見える様になり、イオンへ買い物に
一般道は両端が狭くなりデコボコですれ違うのもハラハラするのに。。。
イオンの駐車場は見事に除雪されていました。
かまくら5
マックで我が家定番のクリスプ
かまくらでランチです。。。。。。。。。。。。。。。。。。早く暗くならないかな~
かまくら6
そしていよいよ かまくらナイトディナーです。
かまくら7
扶養家族2号コンポタにパンをつけて食ってます。オシャンティーですネ 
かまくら8
私は何故かBANANA。。。 これしか無かった!
かまくら9

扶養家族1号はこのビールを狙っていた。

キンキンに冷えたところをキュッと飲みたかった。

風呂に入った。

出た。

無かった。

そして我慢した。だってー。。。せーのー  我慢おやじですからー




人気ブログランキングへ

category: 家庭菜園ブログ

[edit]

page top△

大雪警報発令

今晩は\(^▽^)/! 
2月15日(土) 16時35分 天気 気温-4℃ 積雪外出ムリcm位
20時38分 三八上北地方 大雪警報発令です。。。

002.jpg
今日は仕事。
上写真は退社時の車窓から撮りました。
道路が何処にあるかわかりません。ハザードで急停止遭難しそう。
轍もすごいです。
いつもの事ですが、道は感覚だけで走って帰って来ました

下写真は去年の五月の菜園写真です。 №2
02163
ビニールハウスを込で30坪位有るかな~
02167
虫除けネットの中は、ミニ白菜、サラダ菜、サニーレタス、枝豆、その他
02162
ハウスの中は南瓜とトウモロコシの苗畑への定植はもう少し暖かくなってから、ご飯はたまに液肥を
02166
もう一つの虫除けネットは玉ねぎ、奥はキャベツです。
02165
人参成長中。ペレット種子で間引きナッッシング! 奥はカブだったかな~?
02169
5/26七戸町ジェラートのNAMIKIにて。菜の花と桜のコラボは珍しいです。
02168
レタス類は扶養家族達のリクエストで多種を栽培。
02161
キュウリとトマト苗、少しずつ外気に慣れさせます。
02164
5/26七戸町ジェラートのNAMIKI 新緑の下で沢山の人がジェラートを、レストランもできました。ココはオススメ
001.jpg
昨日朝の通勤車窓からの写真。ここは風が強いので風車が沢山。山も綺麗なのでおもわずしました。
003.jpg

扶養家族2号からチョコをもらいました。チョッこっと嬉しかったです。

でも何か裏が。。。

お返しの要求

倍返し?・・・・・いやっ10倍返し?

チョコは、ほとんど扶養家族達が食ったー 



人気ブログランキングへ

category: 家庭菜園ブログ

[edit]

page top△

たこや木の実、収穫です。

\(⌒日⌒)/今晩は  2月13日(木) 午後6時35分頃 気温-6℃ 積雪30cm位

3月4
この写真は我慢おやじです。結構、写真写りいいネーって言われます。。。
のっけからふざけた写真で、どーもすいません。      
upする写真が無いので無理やり撮りました。。。でも結構体はってます。

さて、日照時間も少しずつ長くなって来てますねー。
毎日、車通勤でAM6:20分には家を出ますが、その頃にはライトを点けて走る車も少なくなりました。

オリンピックも後半戦突入ですね、楽しみがもうすぐ終わっちゃいます
オリンピックが終ると卒業式、そして入学式!
早く春が来て欲しい! 早く畑の雪が消えて欲しい!

これまた、upする菜園写真が無い。。。
カブ・トマトもブログに合わせて成長してほしいんですけどー。
寒くて、もの凄く成長がスローで困ちゃいます。

分かりました。リクエストにお応えして、去年の菜園写真を用意しました。 №1
三月
3月1
居間で玉ねぎ、長ネギ、レタス成長中。
3月2
たこや木の実が美味そうに熟しました。扶養家族2号、竹串片手にスタンバッてます。
四月
4月3
ビニールハウスの中で、葉物野菜、トウモロコシ
4月2
ほうれん草、カブ、チンゲン菜、小松菜、だいこん葉、その他
4月1
少量多種栽培だと飽きずに食べられます。
五月
5月3
南瓜、キュウリ、ゴーヤなどの夏野菜。
5月2
三月一日種蒔きのトマト三種類。 種からの栽培は初めてです。
5月1
白菜、キャベツ、紫キャベツ、サンチェ、レタスの苗

この子達の成長は次回にupします。

3月3
先日、扶養家族1号の給料日だったので、ご苦労様の意味を込めて

コンビニのアメリカンドッグを買って帰りました。

「チィッ」! 

舌打ちしながら、バクバク。。。三口で・・・・・

「チィッ」って何だろう?

安っぽいってことかなー?

まぁ~いいか!

だって何度も言いますけど、我慢おやじですから





家庭菜園 ブログランキングへ

category: 未分類

[edit]

page top△

鱈汁せんべい

(^_^)/おはよーございます   2月11日(火) 午前7時46分 気温0.6℃ 積雪40cm位

今日は朝からいい天気。
気温も高めだし、一気に雪解けしそうです。
02112

02111

日曜の大雪は我が街にも大量の雪を置いていきました。
今シーズン初の除雪作業、運動不足解消のため張り切ってやりました。
そして、じわじわ来ていた筋肉痛が今日、ピークに達しています。。。今日仕事休みで良かった
扶養家族2号はカゼで寝てますし、1号は仕事 私はブログ更新!
  
日曜日、おいらせ町の「パセリー菜」へ野菜種購入にいきました。しかし何故か休みだったので
すかだねーがら、「アグリの里おいらせ」に寄ってみました。

あぐり

いちご
産直野菜、食べ放題レストラン、温室ハウス、苺狩り、足湯があり、でも大雪のせいで人はまばらでした。
ばなな
外は大雪なのに温室ハウスではバナナ、パパイヤが?!この写真は2月9日の写真ですヨ!信じてください
ぱぱいや
下の写真は去年購入の種です。 去年の写真でゴメンナサイ種

パセリー菜はホームセンターでは販売してない種が沢山置いてあます。
その分値段は少しお高めですが。

珍しい野菜ほと大切に育てたい気持ちになりますし、美味そうな野菜が採れた時はとても嬉しく、扶養家族達の美味笑顔が欲しくなります

02113

上の写真は今年の菜園予定図です。
予定は未定なので気分次第でしょっちゅう変わります。

春・夏野菜の種蒔きはポット蒔きで今年も三月から。

公園2JPG
下田公園に寄り道。近くにカップルが。。。寒いからってそんなにくっつかなくても。いいな暖かくて!公園2JPG (2)
寒い時はコレ! 鱈汁せんべい 我が家のオリジナル!
鱈
せんべい

あったまる
インフル流行ってらすけ、んェ~の食って暖かくして早ぐ寝ろヨ。
ちなみに、扶養家族2号を病院に連れて行ったらインフルBでした。でも以外に元気です。

何時もブログ見てくださってありがとうございます。
これからも拍手・コメントよろしくお願いします。「家庭菜園ブログランキング」で検索
尚、私を見かけて私に拍手するのは、く・れ・ぐ・れ・もご遠慮ください。。。




家庭菜園 ブログランキングへ

category: 未分類

[edit]

page top△

我慢ネギと源たれ

おはようございます。      2月8日(土) 午前8時55分 気温-1.2℃ 積雪20cm

源タレ (4)

十和田市の今日はどんより、曇り空。。。

いつもよりは暖かいのですがスッキリしない朝です。

全国的に大雪みたいで、東京に嫁に行った同級生達は大丈夫でしょうか。

だいぶ重量級なので滑って転ぶと大変。 ニュースに出場しないようにしてくださいネ。。。。

我が家の扶養家族1号は仕事 2号はまだ寝てます! テレビはソチオリンピックの開会式。

私は畑に言って長ネギを収穫です。


源タレ (3)

積もっている雪面から長ネギの先っぽがみえます。

寒さに耐えている姿が自分を見ているよーで・・・・・・・

凍ってますね。。。

心配なので掘り起こしてみました。

源タレ (2)

長ネギの上半身は土と一緒に凍ってます。カッツン、コッツンです。

でも下半身は大丈夫です! 生きてました。

ちなみに会社の同僚のカッツンも下半身は丈夫です。

私はこの長ネギに名前を付けてあげました。

命名:「我慢ネギ」  昼飯はこれに決まり。。。

源タレ

んメな~ 

甘くてェ、こでらいねな~

「我慢ネギ」の源たれ焼きです。(上北農産加工スタミナ源たれ)

何処の家の冷蔵庫にも入ってます。(テレビでも紹介されました)

枝豆パン

この写真は昨年、我が家のHB(ホームベーカリー)で作った枝豆パンです。

枝豆も我が菜園で採れた物を使ってます。

色々な種類のパンを作りましたが、枝豆パンが香ばしくて大好評でした。


明日はおいらせ町のパセリーナに野菜種を買いに行きます。

それでは(*^-^*)ノ~~マタネー

我慢おやじでした。

category: 未分類

[edit]

page top△

今日も我が家は節分です

お番です   2月4日(火) 午後9時 気温-8℃

昨日は残業で帰宅が遅かったため恵方巻きは一人で食べました。
扶養家族1号作の太巻きはすでに切断されていて、なんの願い事もできず
ただただ腹を満たすだけでした。


昨日に続き今日も我が家は節分です!
こたつのテーブルには落花生の薄皮が散乱!
そして定番のカラ入れチラシ箱!

扶養家族1号は「とまらないヨ~!親指が勝手にカラを割っちゃうの~」…… はぁ~
扶養家族2号は「お母さんは沢山食べれる年でいいね~」ってか!

どうでもいい会話でした。
ちなみに私は柿の種を!割合は柿の種4に対してピー1が口の中でbestバランスです 

アイコ
上の写真はミニトマト(アイコ)です。
昨年11月、終了間際の老苗木から脇芽を切り取り、挿し木をしたものです。
液肥だけでここまで成長したのは正直ビックリです。

居間のミニ菜園ハウスは日光があたると30℃を超え、花が沢山咲いていて実が10個ぐらい生っています。(人口受粉)
このまま年中トマトが収穫できればうれしいです。
やっぱり家庭菜園は楽しい。
トマト
しかし
私の扶養家族達は俺の菜園ハウスに「邪魔なんだよネー」って…
ケリをいれていました。それを偶然見てしまいました。
でも我慢します。
私は我慢おやじですから。
家庭菜園 ブログランキングへ

category: 未分類

[edit]

page top△

十和田の家庭菜園おやじです! ヨロピク。

初めまして
ここは青森県の十和田市です。
わがまま扶養家族(妻娘)をもつ我慢オヤジをしてます
 
家庭菜園歴15年…たぶん?
いつの間にか土いじりが好物に

私の菜園を紹介します。  気温-4℃ 積雪10cm 雪が横に降ってます。
002 (2)
009 (2)

ご覧の通り外は真冬
ストーブのある部屋でミニ菜園ハウス、ここだけ春です。
水耕風育ちのサニーレタスとベビーリーフのgreenが綺麗ですネ~
ミニチンゲン菜もそろそろ食べ頃。

006.jpg
寝室の南側の出窓には一年中重宝する万能ネギ。
知らない間に隙間が…
わがまま扶養家族の仕業でしょうか。

006 (2)
カブ(あやめ雪)と二十日大根です。
昨年12月種蒔きで、ようやく収穫です。
わがまま扶養家族達も珍しく褒めてくれました。

 

category: 未分類

[edit]

page top△

